イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

マイクロUSBリールタイプ100円

先日、100円ショップさんに行きましたら、
電化製品のコーナーで、良いのものを見つけました。

それは、片方がマイクロUSB端子のUSBコードです。
最近のデジカメやスマートホンは、その多くが、本体部分のコード接続端子が、
このマイクロUSB仕様になっています。

その分、本体側が小型化できるから、という点が採用理由だと思います。
しかし、まだ、新しい規格であるので、そもそも持ち合わせのコードがほぼ、
無いに等しい状況です。
ですから、デジカメ等の本体に付属しているコードを使う事になりますが、
データの転送にも、充電にも、色々な用途で使用しますので、
1本しか持っていないと、大変使い勝手が悪いものとなります。

そこで、コードだけを単品で買ってくるのですが、機器が増えれば、
持っていたいコードの本数も増えてきますので、
なかなかその時点で欲しい本数に追いつきません。
このコードは買うと、1500円くらいかかります。

そんな中、100円ショップで販売されているのを見つけ、目を疑いました。
ただの通常USBコードならどこで売っているでしょうが、
マイクロUSB端子は、初めて見た気がします。
また、類似規格のミニUSB端子も有りまして、どうもこちらの方が、多く販売されています。

そうして、マイクロUSB端子である事を何度も確認して、
間違いないものである事をようやく納得できました。

しかも、そのマイクロUSB端子が、コード部分がリールによる巻き取り式だったのです。
たるんでしまった部分は、リールに収め、いつもジャストフィットの長さがで使え、
とても使い勝手がいいのです。

よい買い物ができました。