イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

雇用保険法改正に動きあり

以下の日本経済新聞社「NIKKEI NET」の記事通り、参議院厚生労働委員会で可決、成立は最短で12日の予定。適用は4月1日の見込み。



以下、引用

参院厚生労働委、雇用保険法改正案を可決
 参院厚生労働委員会は10日、労使が負担する保険料率の引き下げなどを盛り込んだ雇用保険法の改正案を可決した。11日の参院本会議を経て最短で12日の衆院本会議で成立の見通し。当初は3月29日に成立予定だったが、厚労省がその前日に「雇用保険法が可決、成立した」と記した資料を誤って議員会館に配布。野党が「国会を軽視する行為」と反発し審議が中断していた。

 施行日は4月1日を予定していたが成立がずれ込んだため「公布の日」と改めた。厚労省は企業や会社員が不利益を受けないよう、保険料率引き下げなどを4月1日にさかのぼって適用する方針。(21:55)