イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

法人営業をする人におすすめの本

本書は、3部構成となっています。
第1部は「基礎編」として、
営業活動の前に必要な、心がけ・モチベーションの持続・営業成績の要因、
という内容を扱う三構成となっています。
第2部は「実践編」として、事前準備・アプローチ・訪問前準備・訪問時・帰社後、
という順で構成されています。
第3部は、「番外編」として、営業職の素晴らしさを考えるアプローチ的な内容となっています。

一読して感じた事は、本当に地に足をつけて、法人営業をやってきた人が書いた本、という思いです。

本を書く事が職業の人でもなく、何かを研究する人でもなく、
実際に自分で手掛け実践し、試行錯誤を繰り返し、
自らが得た考え方やプロセス、編み出した手法そのものを記している
というところに共感を覚え、その内容に非常に深く納得を得る事ができます。

実は、私も法人営業を4年間やりました。
新卒からスタートしています。
1年目はさすがに仕事を覚え、慣れる事に精一杯でした。
2年目になると、要領を得、自分のスタイルもできはじめます。
また、法人営業の本質について考え始めるのもこの頃でした。
ただ、日常を過ごし、やってくる仕事をこなすのではなく、
この商談で負けた原因はどこだったのだろう、
この顧客から引き合いが来ないのは何故だろう、
この顧客が営業職に求めるニーズは何だろう、
など、表面には表れない部分に思いがいくようになります。

そうして、自ら考え出した理論・思考もいくつかあります。
そして、本書を拝読したところ、私の思いと共通する部分がいくつもありました。

ですが、本書ではそういった考え方について、
詳細に、また、ずっとレベルアップした内容で記されています。
法人営業をやり抜いた方だからこそ考えついたものであると、真に言う事ができます。

現実的には法人営業は、なかなか、長く続かない仕事です。
それは、社内にそういった仕事のプロがいて、
なおかつ、そのプロが新人教育の技術もプロ級であれば、
そうではないかもしれません。
ですが、そういった会社が少なく、営業マンが使い捨て扱いに陥りやすいのです。

もしあなたが法人営業をしていて、
あなたの会社がそういった現状で、
自分の仕事の将来に霞がかかったままならば、この本を手に取りましょう。
必ず、晴れ間がさしてくると思います。