イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

地元の労働基準監督署で臨時労働保険指導員をしてきました

本日は、9時から17時まで、江南労働基準監督署で、臨時労働保険指導員を担当しました。
今の時期、労働保険年度更新の受付時期の為、毎年、行われています。
私は、今回は初めてでした。

始まって、すぐに、建築業を営む事業主さんがお見えになり、半分くらい記入が済んでいる用紙を、残りの記入方法が分からないので、書き方を教えてほしい、との事でした。
この作業の一部の計算方法が思い出せなく、途中で進まなくなってしまいました。
手引きと見比べると、どこかしっくりこない所があり、でも、正しい計算方法が、思い出せず、「何故だろう」と心の中で繰り返していました。
少ししてようやく思い出し、正しく記載できたのですが、事業主様が優しい方で助かりました。
もたもたしている私を、特に非難する事もなく、一生懸命計算方法を教えてもらおうという、熱心な方で、書類の記載法をお教えしながら作業をお手伝いしましたら、やり方が分かった事を喜んでくれました。

その後、ポツポツと書類を持ってこられる方がお見えになり、そこそこ仕事はありました。

午後は、暇な時と忙しい時の差がありましたが、同業の方がいらして、たくさんの書類をさばく事もあり、割と時間は早く過ぎた気がしました。