イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

年金勉強会に出席

今日は午後から、年金の勉強会に出席しました。

国民年金の記録のプリントアウトは、記号で表示されていますが、
昨年から、免除の種類が増えました。
その為、それらの免除を示す新しい記号も作られました。
最新版の記号一覧表をもらう事ができ、助かります。

また、厚生年金の脱退手当金について、新しい事も伺いました。
通常、脱退手当金を受け取ると、厚生年金の加入記録は無くなります。
しかし、その申請を行い、支給決定されるまでに、再び厚生年金に加入すると、
たとえ、脱退手当金を受け取ったとしても、厚生年金の記録がそのまま残るそうです。
つまり、老齢年金に反映されます。

これは、救済措置として、設けられている制度だそうです。
通達で示されており、きちんと制度として存在するそうです。
この説明は、詳しくは、次回に持越しとなりました。