イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

就業規則のお届け

出来上がった就業規則をお客様にお持ちしました。

内容は、前回お伺いした際に、打合せを行い、
約1週間たった本日、仕上がったものを持参した次第です。

社会保険労務士試験に合格した後、
就業規則に触れる機会は当然増加しました。

当初、このような書面を見る経験が無かった事から、
文字の砂漠に埋もれてしまうような、大変な圧迫感を感じたものです。

理解のできない文章も並び、全然前に進まず、苦痛を感じました。

ところが、現在では、全く違います。
就業規則をざっと見て、1分ほどで、ほとんど全体が把握できます。

そうしておいて、パートごとに、気をつけたい箇所を取り上げ、
お客様と打合せを行なえば、作り上げる事ができます。

今までに、20件くらい就業規則作成作業に関わりました。
この業務は、かなり経験が活きてくる作業だと思います。