イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

『ニュースゼロ』がお気に入りです

昼間お勤めをしている男性を中心に、夜のニュースをご覧になる方は、多いと思います。

10時に「報道ステーション
11時に「ニュースゼロ」「ニュース23」「ワールドビジネスサテライト
その他、NHKでも放送され、
11時半くらいにフジテレビも「ニュースJAPAN」が始まります。

各社、大変力を入れている事が分かります。

私は、この時間のニュースを今まで、いろいろな選択視点を持って、見てきました。
その選択視点が、自分自身の考え方により、時の経過と共に変わってきたので、
見るニュース番組にも返還があります。

以前は、ニュースステーションを見ていました。
今はやっていませんが、勢いがあり、
ニュース番組を見始めるようになった歳であったた為、
退屈させられないところが好みで気に入っていました。

放送終了後は、固定化せずに、気の向いた時にだけ、見ているような状態でした。

それから、仕事が変わり、世の中の経済的なことを知る必要が出てきた為、
ワールドビジネスサテライトを、見るようになりました。

その後、1年位前から、
報道ステーションを見るようになりました。

ですが、最近、ニュースゼロに気持ちが移ってしまいました。
ゼロは、ニュースを説明するにあたって、
番組制作サイドが、その内容をきちんと理解している事がよく分かります。

画面上の図解による解説が非常に理解しやすくできています。
それは、ニュース内容をしっかりと認識しているからこそ、できる事です。
さらに、説明する際にも、視聴者側の認識度に立った、バランスの良い情報濃度で
構成されているところも見逃せません。
ニュースの中の重要な点を認識できているからこそです。

私の様な情報提供を仕事とする者にとって、見習う点が多いにあります。

そして、報道ステーションですが・・・
最近、古館さんの、先行きを暗くさせてしまうような発言ばかり・・・
ちょっと、見続けることが耐えにくくなりました。