イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

年金請求手続きをしてきました

6時30分に順番がやってきて、年金手続きの届け出が始まりました。
4時前に到着しましたので、本当に待ちました。

私は、年金請求は、あまり経験がありません。
ですから、請求書の作成をするのに、1枚20分くらい、
いろいろな参考書をひっくり返しながら、記入していきます。
ですが、やっぱり社会保険事務所の人は早かったです。
ものすごい勢いで、添付書類と記載事項のチェックをされます。
1枚あたり、1分で、記載事項の確認は済むような速さです。
いつも、受け付けていると、あのレベルに達するのでしょうね。

年金手続きで、苦労する点はここ、という目星がつくようになってきたのは、
経験を積んできた証だと思います。

一番、間違いやすいところは、所得証明書です。
年度や誰の者か、という点をミスしやすいです。
その他の添付書類は、老齢年金なら、どの手続きでも、共通なので、
間違える事は無いでしょう。

記載事項についても、2,3回記入してみれば、すぐ覚えられます。
ただ、生計維持関係は、妻と夫の場合と逆にならないように、
注意が必要です。