イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

本を読むスピードが早くなりました

本日、仕事が終わってから、とある本を読み始めました。
すごく興味深い内容で読み始めたら、止まりませんでした。

1.5時間くらいで読み終える事ができました。
その本は、左側半分は、図解になっていて、文字は右側半分だけです。
特別早く読む事ができた部類に入りますが、
最近になって本を早く読めるようになった事を
実感しています。

これは、経験がモノをいう部分もあります。
以前の読んだ事のあるジャンルの場合、内容がダブっていたり、予備知識のある分、
理解が早く、熟読しなくても、詠み進める事ができます。

次に、本の隅々まで目を通していこうという考え方は、捨てるべきです。
結論が出てきて、それ以降の文章は、詠んでも読まなくてもいいパートがあったりします。
これも、たくさんの本を読んでくると、これ以降は読まなくても済むかな、という感が働きます。
必要な部分だけを見逃さずに読むようにすれば、ボリュームが抑えられる分、早く読めます。

多くの方が、言われていますが、本はたくさん読んだ方が、勝ち組です。
こういう習慣を持っていると、1冊1冊にそれほど、拘って読む気持ちがなくなります。
しかし、たくさんの本を読む習慣があり、意識を保ち続けると、
いろいろな方が記した、絶対に押さえて置かなければならない本の重要部分に、
フォーカスが合うようになります。

こんなスキルを身に付けると、多読ができます。