イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

『記録的大雨』愛知県

こちら愛知県尾張地方では、8月28日(木曜)の22時頃から激しい雨が降り出しました。
その後3時間近く雨の勢いは衰えず、大変な雨量に達しました。

気象情報によりますと、一宮市岩倉市といった観測地点で
1時間当たり100ミリの降雨量が記録されています。

現在、雨は上がり、天候は曇りですが風も無く落ち着いています。
道路などの車の流れもまずまずのようです。
しかし、名鉄線は一部を除いて運転見合せとなっております。
電車で通勤している方にとっては、大きな影響を出しています。

そして、同じ愛知県内の岡崎市では、8月史上国内最高の時間当たり雨量を記録しました。
この大雨により、市内全域に避難勧告が出たままです。
このような大規模な避難勧告は、初めてという事です。
避難勧告対象者は37万6千人。自衛隊も派遣されています。
また、家屋の浸水状況などの詳細も現時点で、把握できていない状態です。

また、28日日中には、愛知県豊橋市でも大雨による被害が出ました。

8月28日から29日にかけ、愛知県内全域では、
記録的大雨による被害を受けました。