イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

三度ブログを失念してしまいました

昨日も、ブログの投稿を忘れてしまいました。

気持ちを切り替え、気を引き締め、持続的なブログ更新を実践していきます。

ところで、よく、ブログを始めました、と教えてくれる方がいます。
というか、始めたばかりの方は、多くの方が、おっしゃります。

そして、多くの方が、ブログは誰かが見てくれていないと、継続できないようです。
その為、少しでも、読者を増やしたいが為に、話題にされるようです。

ところが、そういった志で始められると、ブログの投稿が長続きしないケースがよく有ります。

よほど世間から注目される方ならともかく、私を初めとした一般の方のブログには、アクセスが集中する事は有りません。
実際に、ブログを始めて、その現実を思い知らされ、ブログを続ける気力が消失してしまう結果につながっています。

ブログのアクセスは気にしない、この気持ちがもてないと、継続する事はできないでしょう。

だから、結局、ブログは独り言をつぶやく場、なのだというスタンスが無くては続けられません。
アクセスを気にする方は、世間にセンセーションを起こしたいかのような気概を持っている事が多いです。
それでも良いのですが、その場合、
1.思ったよりアクセスが無い
2.世の中の反響が低い
3.思っているレベルに匹敵する記事が持続できない
などのような事情から、熱意が下がるのでしょう。

でも、独り言を書いているんだ、という気になれば、
初めから、モチベーションはあまり高くありませんから、持続でき、
ブログが継続できるのだと、私は考えています。