イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

パソコンのデータ整理

先日、Cドライブのデフラグを実施しようとしたところ、
残り容量が15%を切っていて、効率よく作業ができません、
という案内がでました。

デフラグの効率的な実施が難しい事も、驚きですが、
残り容量がわずかである、という事実の方が、ショックでした。

これ以上、新しいソフトを入れたり、新しいファイルを入れたり、
いろいろな事ができなくなるので、すごく困るなー、と思いました。

その為、その日以降、新しいソフトは、Dドライブに入れました。
そのソフトのデータも、Dドライブに保管するようにしました。
使用中は、何の変わりもなく、Cドライブにあるソフトと同じ様に使えます。

Dドライブの容量はかなり余裕があるので、これで、新しいソフトについては、解消できました。
しかし、デフラグができない状態は変わっていません。

そこで、Cドライブのマイドキュメントの移動を、検討しました。
ネットで検索してみると、その操作は、非常に簡単でした。
ただし、パソコンの処理が1時間以上かかりました。

そして、Cドライブは、30%近くの空き容量ができ、デフラグを実施する事ができました。