イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

青色決算の準備中

3月16日までの期限に間に合うように、
やっと決算に取りかかりました。

日々の入金と出勤は、月々、記帳していますが、
まとめてみると、入力漏れから、数字が合わないところが出てきます。

今回は、残っている売掛金が、請求書の金額と違っていて、
間違いを見つけるのに、とても苦労しました。

1年分の入金と売上に関する記帳を総ざらいする事になり、
細かな作業が続きました。

まず、数字の入力ミス、記帳漏れ、が見つかり、修正しました。
目に付くところは、修正でき、いよいよ一致するかと期待して、確認したのですが、金額が一致しませんでした。
がっかりしつつも、途方にくれた感が強いです。
何しろ、次はどこを確認すれば良いのかが、メドが経たないからです。

どうしようか、と思案に暮れましたが、一致しない金額の差額を、計算してみました。
すると、見たことのある数字が出てきました。
そして、この数字から、関係性のある記帳を中心に見ていくと、
売掛金」としなければならないところが、「受取手形」になっていました。

そこを修正すると、きちんと数字が合い、やっと落ち着く事ができました。

次は、期末仕訳の段階です。