イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

ノートパソコンがオーバーヒート

昨日、ノートパソコンが暑さの為に、機動停止しました。
パソコンのセーフ機能により、パソコン本体がある温度に達した時点で、
スイッチが切れ、パソコンの電源が切れてしまったのです。

その後、30分くらい経過すると、熱も冷め、再び動作するようになりました。

まず、5月だというのに、それほどの暑さになってしまうところが驚きです。
ニュースでは、30度を超えたとの事でした。

そして、そろそろ替え時がやってきた、という感じが強まってきます。
最近では、業務のパソコン化がかなり進みました。
そうすると、稼働時間はますます増えるばかりです。
稼働時間が増えれば、オーバーヒートの機会が増えますし、
いざ、オーバーヒートした時は、ロス時間からのダメージが増すばかりです。

ところが、私のお気に入りの使用のパソコンが市場から消えつつあります。

私が使用しているノートパソコンは、14.1インチで、もともと少数派です。
現在使用しているNECは、だいぶ前に、この機種を発売中止しました。
そして、残りは、パナソニック富士通が販売していたところ、
パナソニックも新モデル発売中止、となってしまいました。
あとは、富士通だけです。

選択の幅が狭まってしまって、寂しいばかりです。