イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

3連休の中日

久しぶりの連休です。
昨日は、3連休の初日らしく、新聞の折り込み広告がすごいボリュームでした。

私は、土曜日は午後だけ残務処理で事務所にいました。
やっぱり、お客さまからの電話が入らない休日出勤は、仕事に集中できます。
また、いつでもよい仕事を片づけられる唯一の時間ですから、貴重です。
平日の内に気がついた事務室の改善を行っていました。

まず、机のサイドキャビネットの引き出しの中を、使いやすくいじっていました。
プラスチックのせの低い四角の箱をぎっしり並べて、マズ目状に区切りました。
収納物が一目瞭然となり、また、場所が固定され、必要な道具がすぐに取り出せるようになりました。

また、テプラでファイルにラベルをつけて、やはり、すぐに必要な書類が取り出せるようにしました。

こういった工夫で、事務処理に必要な時間が、徐々に短縮されていきます。

1人で運営している事務所ですから、生産性の低い作業に時間をかける訳にはいきません。
効率良く作業を進めていき環境づくり、この姿勢の継続が重要です。