イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

週刊ダイヤモンド「給料全比較」を見て

本日の朝刊に、毎週月曜日に発売される、二大週刊詩の広告がいつもの様に、掲載されていました。
この広告を欠かさずチェックしています。

今回、週刊ダイヤモンドの方の広告を見て、え!?と思いました。

いろいろな会社の給料ランキングが掲載されようですが、職業別ランキングもあるようで、
小さな字で、社会保険労務士も掲載されていました。
そこには驚くほどの高額が記載されています。

本日、夕方事務所に戻る途中に、さっそく購入してみました。
中には、確かに広告通りの金額が掲載され、職業別ランキングにおいて、全97位中13位となっていました。

1位は、プロ野球選手で、3631万円になっています。
そして、ずらっと1000万円台の職業が11位まで並び、12位が872万円の大学準教授、
その次の13位が社会保険労務士でした。
14位が弁護士になっています。

いったいどんな偏った対象者を基礎にアンケートを行なっているのだろう、
と呆れてしまいました。

アンケートの対象者の平均年齢が36.4歳となっています。
社会保険労務士は比較的高齢の方が多いので、実際には60歳近くになってしまうかと思います。
そうすると、やっぱりアンケートの偏りが明らかです。

でも、このくらいの社会保険労務士さんは、このような給料を得ているのでしょうか?

そういえば、ここには、どこにも開業している社会保険労務士、とは記載がありません。
もしかして、勤務している方は、高額なのかも、とも推察してみたくなります。