イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

ウィンドーズ7

当事務所で最近導入しましたノートパソコンのOSは、もちろん最新のウィンドーズ7でした。
これまで、XPしか使っていませんでしたので、VISTAを飛ばして、二つ新しくなりました。

使ってみて技術革新の進み具合をまざまざと感じているところです。

中でも、私が一番気にったところは、ユーザーフレンドリーな点です。
あれ?このパソコンに稼働しているのかな?というような使用中の?がとても少なくなり、安心して使えます。
これは、マウスカーソルがパソコンの準備中、くるくる回るアイコンが出てきて、知らせてくれる機能の事です。
その他にも、使用中の不安感を和らげてくれる心配りが、盛りだくさんでした。

ただ、導入に関して、苦労したところはありました。

既に導入しているプリンタの添付CDには、ウィンドーズ7用のドライバーが収納されていません。
ネットでメーカーサイトから導入できますが、事務所はネット接続できませんので、自宅まで運ぶ必要がありました。
ただ、最近のプリンタのドライバーは、既にパソコンの方に導入済となっているようですので、
こちらのプリンタならば、大変楽な事でしょう。

それから、事務所のパソコンが2台になり、データのやり取りを行なう
ネットワーク構築を行なう事ができるようになりました。
しかし、初めは、データを共有させる為の設定が戸惑いました。

そして、今日現在、業務上の使用においては、一通り対応できる様に、やっと準備完了となったところです。