イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

中安金の手続き

昨日に引き続いて今日も二日連続で、中安金の申請に行ってきました。

今日は、明日から新規に中安金を利用したいお客様があった為、間に合わせる為に、行く必要がありました。

雇用助成室は、昨日はすごい混雑していて、廊下にもイスが設置され、
待っている方があふれているほどで、1時間くらい待っている必要がありました。

月末はいつも混みあいますので昨日のその混雑は、織り込み済みだったのですが、
今日の状況は予想が外れ、比較的空いていました。
おおよそ、20分ほどで順番が回ってきましたし、待合室も空席が目立ちました。

きっと、月末の最後の日に申請を行なうのでは、何らかの書類の不備に際し、対応ができず、
申請期限を過ぎてしまう事を恐れ、予備日として月末を残す為に、
30日に申請をする方が殺到したのではないかと思います。

人間の心理が、皆さんが共通してしまう分かりやすい例ですね。