イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

連休は防犯対策

大型連休は、夜間の防犯に注意しましょう。
連休中のリラックスムードに包まれた普段と違う気配が漂う夜は、侵入者に要注意です。
会社等の事務所荒らしは、こういった時期に発生しやすいものです。

昨日の夜10時くらいに、事務所あてに電話がかかりました。
でも、お休み期間中だったので、電話には出ませんでした。
そして、少し時間が経った頃、いろいろと推測してしまいました。
もともと、この様な時間に、電話がかかって来る事は、これまでに一度も無かったので、
気になっていたからです。

悪い方向へ思考が傾いた時、さっきの電話は泥棒が留守の確認の為に、事務所に電話してきたのかな、
という考えがおこり、それ以降、その考えが大きくなるばかりでした。

このブログで、5月の連休は事務所は休業と告知しています。
ですから、事務所が無人状態と推測できるのではないでしょうか?
そして、事務所の電話番号は公開していますから、どの様な人でも電話する事ができます。

夜11時前に、事務所に入り、パソコンを持ち出しておきました。
また、防犯システムの稼働を何度も確認しました。

夜半の電話から、いろいろと推測し、バタバタと対応が求められる事となった
大型連休中の中日でした。