イオン社労士事務所のブログ

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今日は6件のお客様を訪問

午前中3件、午後に3件、1日で6件のお客様を伺いました。

これだけたくさんのお客様を回る為には、その日の行動力ももちろんですが、
事前のご連絡も重要です。

お邪魔してみて、お客様がお出かけ中だったとしたら、せっかく訪問した意味がありません。
2,3日前に、訪問についてのご連絡を入れておき、確実にご面会できる様にしたいものです。

その為のご連絡は、当事務所では、全てファックスで対応しています。
「ご訪問のご連絡」と題を付け、訪問日時、作業内容、ご用意頂くもの、全て記載してあります。
アポイントの電話自体、とても非効率だと思います。
そもそも、アポイント以外の場合も、できる限りファックスにより、
書面でご連絡する形が理想的なビジネススタイルだと考えています。

電話をして、お客様に直接お話しする事を、申し訳ない、と感じた事はありませんか?
相手の方は、こちらの連絡を聞く為に、ご自身の仕事を中断しているのです。
また、こちらの口頭による連絡内容を、相手の方がメモしている事についても、どう思われますか?
書面を送れば、相手の方はいつでも都合の良い時間に見る事ができ、メモを取る必要もないのです。

本当の気遣いは、相手に負担を掛けさせない事だと、思います。