イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

気がついた事が二つ

金曜日の夕方、お客様のところからの帰路の際、車の通行量の少なさに驚きました。
特に、いつも渋滞している箇所で、すいすい走る事ができ、休日のようでした。
そして今日、同じ箇所を見てみましたら、また同じように、道路がガラガラでした。

走行している車が、急に激減しているようです。

同じような光景を昨年、目にした事があります。
その時には、あちらこちらで会社の休業が行なわれていた頃です。
就業している方の人数が減って、走っている車の数が比例して減少していたのだと思います。
年末に向け、再び渋滞が頻発するようになりました。
休業も減ってきていたようです。

今回の渋滞の減少は、また再び景気が減速してることの影響でしょうか?

次に、ちょっと話題の方向性が変わりますが、総理の事です。

今日、ニュースで、総理が、続投に向けてコメントしていた際、
いつもと明らかに声色が違っていました。
ニュースによると、その直前に、党内の有力者との面談が行なわれたそうです。
現時点では、続投宣言されていますが、
あの声音は、総理の心に大きな影が差していると感じられました。

この様に声音が変わってしまった様子を、前にも見た事がありました。
それは、阿部総理が辞任した時です。
思えば、阿部元総理も、鳩山総理の様に日本美化を口にしていた気がします。
似ているところがあるだけに、現総理の声色の変化は、何かの前兆の気がしてなりません。