イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

e-GOV

e-GOVは日本国政府の電子ホームページです。
法令の情報提供や、意見公募が行なわれていたりします。

私たち社会保険労務士事務所にとっては、業務に直結する電子申請が最も注目しているところです。
この電子申請が平成22年6月1日にバージョンアップし、使い勝手が改善された、と聞いています。
実務的に十分耐えうる手続きの進め方となっている、との事で、興味はあります。
しかし、現実には、電子申請での処理は行なっていません。

書類での申請から電子へ発展させる必要性を未だかつて、感じた事が無いからです。
書類での手続きでは、追いつかないほどの作業量を経験した事が無いから、という事になります。

当事務所で使用している業務の為のソフトは、電子申請に対応しているとの事なので、
いつか必要な時が来たら、始めてみよう、としばらく考えていました。

けれども、新しい電子申請に興味が起こり始めました。
また、書類での手続きに、煩わしさを感じる様になってきました。
これは、ちょっと、手続きの量が増してきたからです。

もしかして、そろそろ切り替えへの決断の時期がやって来たのかな、と思い始めています。