イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

久しぶりの勤怠入力

昨日と今日は、事務所に勤務している人は、私だけでした。
もう一人の職員が忌引きでお休みを取っていたからです。

この両日は、もともと遠くの外出が入っておらず、所内で仕事を片付ける事ができる事となっていました。
ですから、一人きりでも事務所の運営は可能でした。

ただ、普段していない作業を担当する事は避けられません。
その筆頭として、いつもならしていない給与計算の際のタイムカードの入力を、する事となりました。
人数が多いので、束ねたタイムカードの厚さを見るだけで、ぞっとする会社の処理日でした。

入力の作業自体は、1時間強ほどで、済ませられます。
しかし、入力データの照合をする作業が大変です。
見直しの3回目でも、入力漏れがあったりします。

この見直しは、日にちをまたいで行なうと、効率性・正確性の点から効果的の様です。
昨日は入力と見直し1回、本日は見直し2回を行ないました。