イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

車いす駐車場を必要としない人が止めないキャンペーン

本日は、いわくら・ユニバーサルデザイン研究会の主催された
車いすマーク駐車場を必要としない人が止めないキャンペーン」
のお手伝いに伺いました。

場所は、ピアゴ八剱店です。
そちらの車いす用の駐車場付近で、このキャンペーンを行なっていました。

主な活動内容は、次の二つでした。
チラシとティッシュペーパーの配布による啓蒙、
車いすでの自動車への乗り込み体験。

私たちは、車いすでの自動車への乗り込み体験に挑戦しました。

まずは、私が、車いすを移動させ、自動車に乗り込む体験です。
実際には、体の悪い方が乗り込む訳ですし、筋力が豊かな方とは限りませんから、
本当に車いすに乗っている方の苦労、
というものを100%体験する事には至りませんでしたが、
自動車の横のスペースが充分に確保されていないと、乗り降りが非常に大変な点は分かりました。

次に、写真の様に、介助する場合の体験をさせて頂きました。
相手がスムーズに乗り降りする事を手助けする訳ですが、
どうしても要領が分かりませんので、
逐一、こうしてほしいああしてほしい、と教えてもらいながらのお手伝いでした。

介助を必要とする方は、その人それぞれに、サポートの仕方が違うそうです。
そこで、まずは、どうしてほしいですか、と尋ねてみる事は、大切な心がけ、との事でした。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3