イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

名古屋市内の避難指示

名古屋市内では、一部の地域に、避難指示が出たとの事でした。
また、既に庄内側が氾濫した箇所もあるとの事で、大雨の被害が出ています。

思い出すのは、東海豪雨です。
新川の堤防が決壊したあのときは、家屋やその他の資産に大きな被害が出ました。

そして、しばらくすると、行政の責任を問う裁判が行なわれていました。

今回、あの時の教訓は生かされたのでしょうか?

避難勧告、避難指示、という一連の呼びかけは、スピード感があったかと思います。

そして、実際に、それらの呼びかけに、人々は、どのくらい反応できたのかな、という点も気になります。