イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

資料収集と整理

今日は、高年齢者雇用管理に関する資料の整理を行なっていました。
少し前からコツコツと、集めてきた記事やデータなどのスクラップを、分類別に、
区分しました。

これまでは、ほとんど何も考慮せずに、出会った都度、切り抜いて保管、
という事をしていただけでした。

高年齢者の労働に関する資料が集めていた情報のジャンルですが、
法令制度に関するもの、
就業形態に関するもの、
社会保険制度に関するもの、
技能伝承に関するもの、
といった分野になります。

今回、しっかりとその内容を吟味して、どのジャンルのものが、
どのくらい集まっているのか、やっと整理がつきました。

まだまだ収集量の足りないものもあり、もう少し集める時間を延ばす事としました。

また、資料を眺めて、そしてどうやって使っていくかを、考えた時、
人(経営者)によって、高年齢従業員の活用に関して、求めている要素(基準)が、
それぞれである事と、感じました。

そこで、タイプ別に、どの様な視点で見て頂くと良いのか、
どのジャンルの情報を見て頂ければ充分なのか、そういった資料の使い方の説明も、
加えていこうかと、考えました。