イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

プリンタ購入

年末に急きょ、プリンタを購入しました。

突然、それまで快調に使用できていたモノクロレーザープリンタが、エラー表示され、
その表示の通りに、トナー切れとの事で、トナーを交換したのですが、
エラーのランプ表示が消えず、何度カセットを入れ替えたりしても、
どうしても解決できませんでした。

きっとどこかの調子が悪いのだろう、と疑っていたのですが、
同じ機種をもう一台使っているので、そちらからカセットを持ってきて、装着してみました。
ところが、エラー表示されています。
もう1台の方はエラーとなっていませんし、戻してみたらもちろん使えます。

そこでこれは本体の方が故障したと、決断を下しました。
プロバティーで確認しますと、印刷枚数は75000枚になっていました。
仕様上は、10万枚となっていますので、まだ寿命の範囲内だと思います。
でも、ある程度のばらつきが出ても仕方がありません。

このプリンタは、2010年8月に使い始めたものでした。
1年半と持ちませんでしたが、この使用枚数では妥当かと思っています。

そして、修理して使い続ける手もありますが、引き取りや納品を待っていたり、
時間のロスを考えると、買い換えの方が断然コストが低い事と考えられます。
そこで、購入する事としました。

さっそく2台注文して、翌日に届きまして、1台はすぐに設置し、もう1台は予備としてしまっておきます。
また、調子の悪くなった時には、即時に入れ替えができる体制となりました。