イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

クラウド

クラウド、という言葉は、数年前から聞くようになりました。

データとシステムの保管先が、各自のパソコンではなくて、
インターネットの先のサーバーになる、という状態は、
メールなどでは、ずいぶん先行していると思います。

ヤフーや、Gメールなどは、ずいぶん昔からクラウド形態です。

メールは、一つのデータの容量が少ないところから、クラウド化しやすいのだと思います。
このシステム上の都合と、メールをどこからでも見られると便利、
という点から、クラウドが求められているのでしょう。

ですから、大きなプログラムを伴う、大規模システム、となると、
若干、不安な気がします。
理屈ではできそうであっても、現実化は難しいのかな、と思っていました。

それが、ぼちぼちと、社内に置いていてサーバーを丸ごと、クラウドに置き換える
企業の紹介の新聞記事を見るようになりました。

夢と思われていたものが、だんだんと実現されていく世の中です。