イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

算定基礎届のラストスパート

7月10日が社会保険算定基礎届の提出期限ですが、提出開始日は7月1日となっております。

何と、たったの10日の間に、社会保険の適用を受けている全ての事業所は、
全ての被保険者の算定基礎届の手続きを行なわなければなりません。

これは、冷静に考えると、ちょっと無理がある様な期間設定とも言えますが、
法令による定めなので、今のところ、どうする事もできません。

そこで、7月1日の提出開始期日を待たずに、業務を進めていくしか、
提出期限内に手続きを終える方法は無い事となります。

これについては、書類自体は、6月15日頃にほぼ全てに事業所に到着しているので、
実行する事が可能となっています。

当事務所では、本日の時点で、95%のお客様に対応が完了致しました。

今年は、総合調査の対象となった事業所が多く、手間取りましたが、
このペースですと、提出期限に十分、間に合うかと思います。

リストを見たところ、今年は、約30社350名の皆さまの算定基礎届を担当させて頂いております。