イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

議事録

今、議事録の作成を行なっています。

ICレコーダーで録音した音声データから、
ワードのファイルへ打ち込みをしているところです。

今年になり、何度か実施しているのですが、
今までは、ノートPCを2台置いて、片方で再生し、もう片方で入力、
という様に、議事録作成を行なっていました。

ところがある人より、ICレコーダーを再生用にして、
パソコンは1台だけでそれを入力用にして、作業していると聞きました。

その時は、それがどういう状態を表すのか、すぐにイメージできなかったのですが、
どうも軽快に作業できている様子が頭に浮かびました。

ICレコーダーは、録音するだけのものではないのです。
再生プレイヤーとしても、優秀な機能を持っているのです。
この事は、実際に今回の議事録で、人のやり方をまねて知った事です。

例えば、再生スピードを最大2倍にして流す事ができます。
それから、早送りや巻き戻しも、軽快です。
また、その再生箇所のトラッキングもすぐにできまして、一旦電源を切っても、
また、同じ場所にすぐにもどれます。

こういった使い方が、あの小さなボディで実行できますから、
本当にさくさくと音声を聞き取り、入力を進められます。

ときどき思うのですが、人の使い方を見聞きする事で、
はっと思わせられる時が有ります。
取扱説明書を見れば、その使い方も知り得る事ができるのかもしれませんが、
とりあえず触ってみて、すぐに使え出したら、そのままの使い方で、ずっと使い通す事が有ります。

それよりも便利な使い方あるという、存在自体知らない為、
追求心も生まれず、それが普通だと思っています。
ところが、それよりも良い使い方が有る事を知った時、
晴天の霹靂という印象で、そして、良い事を知って得した、という気分で、
感じる事となります。