イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

年金勉強会

本日は、年金勉強会が有りました。
年金といえば、今年の4月から、年金の受取年齢が引き上げされます。
これまでは、60歳から公的年金の1部が支給されていたものが、
61歳になるまでは、全く支払われなくなります。

本日の年金勉強では、この改正をベースに、
そこから発生する色々なケースを勉強しました。

単に、年金の支給年齢が1歳引き上げとなる事だけを、
見ていましたが、実際にそれが色々な面に影響を及ぼします。

また、最新情報を聞く事ができました。
今まで、60歳定年などで退職し1日もあける事無く再雇用された場合、
特例で、社会保険の同日得喪ができていましたが、
これが引き続きできるという、通達が1月25日付で、出されたという事でした。