イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

朝から冷蔵庫を治していました

冷蔵庫の冷凍機能がパワーが弱くなり、アイスクリームがとろんとしてくる状態で2,3日様子を見ていましたが、自然と治ることはありえなさそうなので、朝から本格的に手をかけることにしました。

おかしくなる前に、からからと音をたてるようになっていました。
これは、氷がファンに当たっている音で、この音が聞こえてくると、パワーが落ちてくるのです。
実は、うちではこの現象は、過去に2度ありました。
たしか、同じ機種だと思いましたが、大体いつもこのくいらの時期だったと思います。
暖かくなってきたころにおきやすいのだと思います。

時期的なことは単なる経験で覚えました。
絶対、真冬には起きない現象です。
それから、故障の前兆がわかるのも経験からです。

今までは、その都度、メーカーに修理を依頼していました。
修理中はいつも覗いて何がおかしいのかを見ていました。
それで、故障といっても、全く致命的なものでも、寿命でもないこと知りました。
また、全然素人でも治せるレベルの不調だと学びました。

作業は、中身を取り出し、電源を抜き、トレイを外します。
そして、内側のパネルのねじを外し、装置部分が見えるようにします。

すると、
ありました。
でっかい、こぶし大の氷の塊が!!

これがファンを止めていました。
初めに、からからと言っていたのは、氷がだんだんと当たりだしてきた音なのです。
そして、すぎにファンを止めるまでに、氷は大きくなるのです。

ドライヤーで氷を溶かして、冷蔵庫は治りました。