イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

市内の事業所数

最近、岩倉市内の事業所リストにある件数が300件を超えました。

開業してすぐの時には、100件程度だったと思います。
この件数は、ポスティングして回り、外から見て会社だと分かる建物がある事業所を、
1件ずつ入力して、集めたものです。

開業して1ヶ月目の時に、自転車で市内全域を回りました。
改めて、小さな市だと思ったものです。
午前中に、北半分。午後に、南半分、を回って全域が完了してしまいました。

その時には、終わってみて、100件だったので、
なかなか市内だけで、顧客を探そうとするのは、物理的に無理があると感じたものです。

しかし、それから約1年かけ、300件になりました。

求人広告を出している企業を入力し、住宅地図に出ている企業を入力し、
こつこつと集めました。

300件もあると、市内で顧客が見つかるような気がします。