イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

社会保険の新規適用手続きが完了しました

8月1日に提出してきた社会保険新規適用の手続き完了の通知書をもって、
健康保険証を受領してきました。

その後、お客様の元へ、お持ちしました。

いつも時間がかかるものですが、今回も相変わらずでした。

先週の金曜日に催促の電話をしたら、来週月曜の午後以降なら、お渡しできるという
返事でした。
私が電話をしたので、何とかそれで準備します、というように感じてしまいました。
電話をしなかったら、まだまだ待たされたのではないかと思います。

会社が新規に適用事業所になるという手続きですから、
ある程度時間がかかるのは仕方ないとしても、
20日以上も健康保険証が手元に無いという状況は不安です。

手続きを受任した立場であるからこそ、従業員皆さんの生活がかかってくるので、重大です。

法人ですので、強制適用事業所です。
登記簿謄本の原本も提出しているのですから、時間短縮を切に願います。