イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

業務基礎研修(2回目)に出席

愛知県勤労会館で、愛知県社労士会主催の「業務基礎研修」2回目に出席してきました。

本日は、労働基準法就業規則についての内容でした。

高浜市の社労士さんが講師を勤めていました。
こちらの先生は、昭和50年に開業された女性の方です。

とても社労士歴の長い事に驚きました。
また、開業32年という事でしたが、まだまだお若いように感じました。
話し方、考え方は、てきぱきとテンポ良く、40代のようでした。

それから、今回の労働基準法の講師を担当されるだけの事はあり、
通達の記載されている「コンメンタール集」を改定ごとにご購入され、
良く利用されるとの事でした。

そして、通達はもちろん、判例を踏まえて講師をなされ、
とても説得力のある内容でした。。