イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

労災保険・事業主特別加入

本日は、労災保険への事業主特別加入及び
事業所の労災成立届け・雇用保険設置届
という労働保険に関わる一式の手続きを行いました。

今回は、名古屋市中区のお客様でした。
そもそも名古屋市内の事業所の労働保険関係の手続きは初めて行いました。
※いつもは尾張地方ばかりです。

そして、普段、労災の特別加入にセットで、
雇用保険の設置もある時は、名古屋市内で労災関係の手続きを行なって、
春日井や犬山などのハローワークにも届け出を行っています。

この雇用保険の手続き分が、意外と負担が重く、
丸半日かかってしまうような作業です。

ですが、本日は、こちらの手続きも、名古屋市内で済みましたので、
いつもより短時間で仕事を終える事ができました。