イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

パソコンの復旧ならず

手続き業務だけの顧問契約となっているお客様に、
2ヶ月ぶりにお邪魔しました。

といっても、ご依頼があったわけではありません。
ここのところ、手続きのご依頼が無く、顧問料だけ頂く形になっているので、
就業規則の作成を実施しようと考え、伺いました。

また、訪問前に、パソコンが立ち上がらなくなったとのお電話を頂き、
そちらも見てみる為、という目的もありました。

お邪魔すると、パソコンの方は、
富士通」のロゴマークが見え、順調に動いている気がします。
しかし、いよいよ動かせる画面になろうかというところで、
「スキャンディスク」が始まってしまいます。

この状況は、それほど珍しくないとも思います。
また、OSが[WINDOWS Me]だった為、おそらく、よく起こる現象だと思います。

しかし、そのスキャンディスクが終わった後が、今までに遭遇したことのないケースでした。
青い画面に白の文字で、
「このままエンターを押すか、再起動」
を促す表示があります。

お客様は、「いつもこうなります」との事でした。
そして、この後は、この画面から、進みません。
エンターを押しても、再起動もできません。

また、セーフモードで立ち上げたり、BIOS設定も変更しましたが駄目でした。

せめて、ファイル操作ができればと思いましたが、操作可能な画面に到達せず、
どうする事もできませんでした。