お客様から、就業規則作成を依頼された際、当事務所では、同じものを四組印刷します。
そして、当事務所で作る就業規則は、
「就業規則」
「パートタイマー規則」
「給与規程」
「育児介護休業規程」
と分かれます。
それぞれをホチキス止めして、仕上げる為、4×4となります。
つまり、16【1組当たり4分冊】の規定があります。
そして、監督署に持参し、全てに受付印をもらっています。
印鑑を16回押してもらう事になります。
このような事をする人は、少ないようで、職員の方は驚かれます。
一般企業の担当の方が作るときは、おそらく2組だろうと思います。
提出用と保管用、だけだからです。
社労士が作るときは、もう1組増えるかもしれません。
自分の保管分が欲しいからです。
私の場合は、事業場に掲示する分にも捺印済みの就業規則が欲しいので、
更に一つ増え、4組にしてあります。
また、「退職金規程」のあるところもありますから、
その場合、更に増えます。