イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

昨年の今頃は大風邪を引いていました

1年間の今頃は、ぜん息気味になり、歩くのもえらくなっていた事を
ふと思い出しました。

私の場合、もともと気管支が細いと聞かされています。
そして、風邪を引き、扁桃腺が腫れると、そのただでさえ狭い気管支が、
さらに狭くなるのです。

普通に過ごしている分はなんともありませんが、
歩き出して1分ほどで呼吸が苦しくなります。
そうなると、立ち止まり、息を整えないと、動けません。

その状態は、ビニール袋を間違って飲み込んでしまったかのように、
とても苦しいものです。
わずかな空気がのどを通過するのが、ようやくといった感じです。

気管支の直径は、針くらいしか無いような気がします。

そして、病院にいきます。
診察してもらい、まず、風邪はウィルスなので、抗ウィルス剤をもらい、
一緒に気管支を広げる薬ももらいます。