イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

介護事業所向け助成金の認定がおりました

本日、名古屋駅前「介護労働安定センター」にて、助成金の認定証を受け取りました。
9月に手続きしていた事業所の手続きが通った事になります。
今後は、支給申請の時期になり次第、その手続きを行うことになります。

本日、認定証の受け取りと共に、支給申請の用紙も受け取りました。
申請書の書き方は、認定手続きのときとほぼ同じ。
添付書類は、今までこなしてきた他の助成金の場合とほぼ同じ。
ここからはさくさくと進みそうです。

実は、認定手続きの時は、手間取りました。
一度、仮に提出して、2週間くらいかけて、追加書類の提出を求められました。
その後、1ヶ月ほどして、印鑑証明と登記簿謄本を求められました。
申請書に押した印を確認したいとの事でした。

印鑑が前の社名の時に作られたものなので、現在の社名と違う印影である、
と疑義を生じた為のようでした。
不正をしようと偽印を押したわけではありません。
ですが、その様に、受け止められたかもしれません。
なにしろ、助成金は企業がお金を受け取ることになります。
些細なことでも、細かく調べようとされます。

結局、印鑑証明を提出した後は、とんとん拍子で話が進みました。