イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

入札指名願いの電子申請

愛知県と各市町村の入札参加指名願いが電子申請による方式にて、
現在受付中です。
期限は、2月15日までですからお気をつけ下さい。

物品やサービス、建設工事、などを公共機関から請け負いたい場合は、
この手続きが必要です。

前回まで紙による申請が可能でした。
ほぼ全ての公共機関が同様だったと思います。
しかし、今回から電子申請による受付のみという自治体が少なく有りません。
電子申請元年です。

全ての事業者にパソコンとインターネット接続が求められるわけですが、
髪の申請書を持って、何時間もかかって、各地に提出に行くコストを考えれば、
大したことはありません。

私は本日、顧問先の建設業者さんが、電子申請するのを横からアドバイスしていました。
お客様も初めての事で、一人では不安だからという事でした。
といっても、基本的な内容の入力ばかりでとんとん拍子で作業は終わりました。
あとは、指示された郵送物を送るだけとなりました。

そもそも、会社情報などは、一度入力し、あとはいくつ提出先があっても、
チェックを入れるだけで、どんどん提出先が増やせます。
大変事務の効率性が高まります。