イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

決算作業

当事務所は、税法上、個人事業主にあたります。
2月中旬から、確定申告の時期になり、届け出が必要です。

その届け出に必要な分の伝票集計が完了しました。
現金出納帳、売上帳、などの諸帳票です。
じつは、このどちらも、物品購入などの請求書、お客様への請求書、
などを、もとに、毎月集計しています。
しかし、12月分だけ、遅れており、本日済ませました。

法人の経理担当の方が見ると、何んとだらしないと、お嘆きになるかもしれませんが、
個人事業主で何でもこなす当事務所では、精一杯です。

そして、1年間分の総売り上げ、総コスト、総利益が、把握できました。
全項目とも、過去最高でした。
開業2年目なので、当然ですが・・・

毎月こつこつ会計してきた集大成が出来上がる事は、かなりの満足感です!
そして、毎日、業務をこなしてきた結果を、客観的に数字で把握してみて、やはり、感無量です。

これからは、決算仕訳になります。
固定資産の減価償却、前払い・未払いの振り分け、貯蔵品の計上、
青色決算ですから作業はまだ続きます。

こんな時、商業高出身の知識が十二分に発揮されます