イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

決算が完了しました

昨日、決算が完了しました。

青色申告の各財務諸表、所得税の確定申告、それらの添付書類。
一応、全部出来上がりました。
ただ、少し心配なので、火曜日まで提出を控え、その間に見直しをしてみます。

損益計算書は、合計しておいた経費を入力し、月ごとの売上を集計・入力、減価償却
仕入れの無い業態の為、これでほとんど出来上がりです。

ですが、貸借対照表が手間取りました。
事業主貸し、や、事業主借り、元入れ金、という概念は日商簿記では習いませんでした。
それでも、昨年は決算できたので、なんとか、前回の資料も参考にしながら、
やっと出来上がりました。

次に、確定申告書の作成です。
でも、こちらは、ごくごく簡単な入力ですので、じきに出来上がりました。

ちょっと早いですが、早めに提出し、すっきりしたいので、ほっと一安心です。