イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

研修ウィークです。

本日、明日、明後日、と各地の組織が研修を開催してくれます。

中には、同じ日に研修が重なり、欠席せざるを得ないものもあります。
それぐらいに、今週は、研修が集中しています。

先週、来週は、研修はゼロです。
どうしてこんなに固まってしまうのでしょうか?

時折、研修を準備する側の思いを聞く事が有ります。

月末だと、仕事の締めなので忙しいだろうから、避けよう。
月初めは、入社社員の手続き(1日入社)で、忙しいだろうから、避けよう。

という風に、研修の日程を決定する際に、考慮するそうです。
そして、この時期は、更に、

1月は、年明けで、仕事が集中しているだろうから、避けよう。
3月は、年度末だから、忙しいだろうから、避けよう。
という意見も上がってくる事と思います。

ですから、2月の中旬に固まるのだろうと思います。
でも、これでは、できるだけ出席したいと考えていても、出られません。