イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

小切手による入金

先日、お客様からお代金の支払いとして、
小切手を頂きました。

開業してから、小切手を受け取ったのは、これが初めてでした。

小切手というものは、現金と同様の価値がある
という一般常識は持っています。
また、前職で集金時に小切手を頂いて来た事が何度もありました。

しかし、開業してからは、振込みが大半となり、
ごくまれに現金集金となっています。

その様な状態で、小切手を頂いて、
確かにこれで確実にお支払い頂いた事に、間違いない事は分かるのですが
どうやって、現金もしくは口座入金するのだろうと考えてしまいました。

そういえば、現金化の方法だけが、誰も教えてくれなかったです。

ですが、ネットで調べて分かりました。
近くの銀行に通帳と小切手を持っていけば、少しして、入金されるそうです。