イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

タイヤの違い「デジタイヤエコ」

仕事で使っている車のタイヤを交換しました。

ダンロップのデジタイヤECOという種類のタイヤでした。
これは、行きつけのガソリンスタンドさんのキャンペーンで、
タイヤがお徳になるとの事で、価格を聞いたところ、
最も低価格のタイヤに、1本あたり500円プラスで、こちらになるとの事で、
それならばと決めた次第です。

ちなみに、車は軽自動車のワゴンRです。
また、最も低価格というタイヤもそのお店で取り扱っている最低グレードという意味です。
キャンペーン実施中という条件付です。
実際に差額500円で取り付けられるものかは、ケースバイケースだと思います。

そして、本日、長距離を走破をしてきました。

すると、タイヤの違いにびっくり!

乗り心地がやわらかになりました。今までは、段差を乗り越えるとき、
ガクンという硬い衝撃がありましたが、
ホワンというような滑らかさを感じました。

走行音が静かになりました。今までは、ゴオーという耳障りな音がしていましたが、
コーというような感じで、それほど不快な音ではなく、そして、音量自体も小さく感じました。

全体的に走行感覚が上がり、軽自動車ではなく、普通自動車にでも乗り換えたようでした。

いままではずっと、最低グレードのタイヤを使っていました。
乗っていて、タイヤの違いが分かるほど、車の事を詳しくなかったからです。
だから、一番安いので良し、としていました。
しかし、こんな私でも、今回のタイヤの良さは分かりました。

タイヤって、車に乗っている間、ずっと影響を受けるものですから、
高級品でも、けっして、高い買い物ではないな、と考え直しました。