イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

ボールペン

私は業務の中で、筆記具はボールペンをよく利用します。

記入する時の90%以上がボールペンです。

最近のボールペンは、従来からの油性ボールペンに加えて、
水性式、両者の中間式、があり、インクの種類は様々です。
また、種類が同じでも、各メーカーによって、性質が違い、本当に多種多様です。

私がよく利用するボールペンは、油性式です。
届出用紙に使用できるもの、という観点で日常使用する筆記具を選択しますが、
ボールペンは当然として、その中でも、油性式となります。

水性式などは、書きやすさが魅力です。
インクが滑らかな為か、軽々とした書き心地である事が多いです。
ですが、にじみも多くなり、公的な届出用紙には、適さないと考えます。

そこで、油性式の中で、選択するわけですが、なかなかいいものにめぐり合いません。
私は、キャップ式は嫌いのなので、ノック式ばかり使用します。
しかし、これが良い油性ボールペンから遠ざかる原因だと思います。

半年ほど前に、幾度かチェックしてたどり着いたボールペンが有りましたが、
最近、インクが漏れ出すようになりました。
書き出しのときに、ドロッとインクがあふれ出し、筆跡周辺に残るのです。
些細な事では有りますが、量が多く乾きにくいので、何かの拍子にこすれると、
真っ黒になってしまいます。

また、いいボールペンを探します。