イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

切手をよく買うようになりました

事務所を開業して、切手のストックを持つようになりました。
概ね3週間くらいの使用分をまとめて購入しています。

開業するまでは、せいぜい1枚の切手があるかないかでした。
もし、必要なときには、その都度、必要枚数分のみを購入していました。

開業すると、仕事の中で、いろいろな書類の発想がありますので、
どうしてもある程度の在庫が必要です。
買いすぎては、資金の回転率が落ち無駄ですので、
品切れしない量とのバランスになります。

そのうちに、3週間分、とルール化しました。
ストックを3週間分持つといっても、開業したての頃は、
1000円分も購入すれば、まず、在庫切れの心配はありませんでした。

しかし、
今年に入り、書類の郵送量が次第に増えていました。
そして、時折、一部の切手が、無くなってしまったりします。
同じ3週間分でも、これまでの購入金額では少ないのです。

書類の発送は、迅速を心がけていますので、切手の在庫切れは、防ぎたいです。
かといって、ちょうど過渡期であり、適正な3週間分の在庫金額が計りかねます。

その為、以前より、頻繁に切手の購入に出かけています。
購入量が控え気味なのです。

そして、現在、切手代は、4月が8000円、5月が5000円。
電卓をたたいて自分でも驚きました