イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

本日は、研修がありました

愛知県社会保険労務士会尾張支部主催(私の所属先)
による研修が一宮市内で行われました。

2部構成で、前半はうつ病について、後半は後期高齢者医療制度について、でした。

うつ病については、
最近では病院にかかられていない人も含めて、
日本人が抱えている傷病の第2位を占めている、という点が驚きました。

また、ストレスで精神に異常が出ている場合、まずは身体症状が現れるそうです。
例えば、頭痛、疲労感、その他の症状です。
一般的に、これらの症状があるときは、
普通、内科などのそれぞれの症状に合わせた診療科を受診します。
しかし、精神的なものによる場合、そちらを改善する事が先決だそうです。
それこそ、無駄な医療費につながっている、という考え方が新鮮でした。

後半は、後期高齢者医療制度のおさらいでした。
最新の所得に基づいた保険料徴収が8月から始まった事、
条件を満たせば家族の口座から保険料納付が可能となり、
この場合に限り税務申告上、被保険者以外の家族が社会保険料控除が可能となる
といったところが意識して学んだ部分です。