イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

集中するとき

とある本では、集中したい時に、
頭の後方少し上くらいに意識を集中すると良い
とされていました。

私は、これだ、と思い、その本を読んでから3日くらいは、実践するように努めました。
特に最初の日は、癖になるように、何度も何度も、実行してみました。

目をつむり、少しあごを上向けるくらいにすると、頭が楽です。
そして、つむっていながらも、目は左右それぞれが側面を辿りながら、
後頭部に向かい、
視点の交点部分が頭の中に感じられます。

すっと心が落ち着いて、集中モードに移行できます。

私としては、この状態をお客様と対面した時に実現したいと思っています。

ですが、最近気がついたのですが、私の場合は、他の方法で自然と身についていました。
意識をおでこの辺りにもってきます。あごは引いて、顔は少しうつむき加減です。
この状態で、いつもお客様の前にいます。

そんな時には、本で紹介された方法は頭の片隅にもありません。
いつの間にか、自分流の方法ができていた事を再認識した瞬間でした。